(゚∀゚)イ㌔!乳がんサバイバー☆。.:*・゜

2017年夏にステージ2手前の乳がん発覚。全摘手術後、ホルモン療法で経過観察6年目。無駄に元気な乳がんサバイバー実践中。

いろいろありました①転職のこと。

もうだいぶ前の話になりますが

今年の2月に、これまでの仕事を退職しました。

 

理由はただひとつ。。人間関係。

人にやられた。今思い返してもしんどい。

不本意な異動があり、新しい配属先の部署が大ハズレで。

そんな大げさなものではありませんが、まぁ早い話

いじめに近いような感じでした。orz

 

正直、いい歳してこんな陰湿なことで悦に入ってる女のせいで

自分が屈するのは悔しい。。。

逆に意地でも居座ってやろうかという気持ちもありましたが

とうとう耐えられなくなって、辞めてしまいました。

 

上司の理解もあり、かなりスピーディーな退職でしたので

次の職を決めぬまま、無職期間に突入したのでした。

 

無職。あぁなんて悲しい響き。

 

さっそく怒涛の勢いで求職活動を始めました。

しかし、とにかく年齢ではじかれまくる。当時45歳。

たいしたスキルも職歴も持っていないのは承知ですが

いやまぁ、想像以上の厳しさでした。

 

「選考や採用には影響ありませんから」と前置きしつつ

健康状態(持病の有無、具体的な病名)の明示を求めてきた会社は

見事に全滅でしたw

いや、もろに影響してるだろとww

 

それでもなんとか、10件ほど面接までこぎつけまして。

その後、内定も数件いただいたのですが

「求人広告と話が違う」

「面接で初めて発覚するデメリット」

「会社に入った瞬間ブラック臭を感じる」

など。。多々あり、なかなか納得できる就業先に出会えずで。

 

とにかく妥協はしたくない。

贅沢言える立場じゃないけど、あわてて決めて失敗したくない。

その一心で、ひたすら考え動きまくりました。

(面接に行く交通費もそうとうかかったなぁ。。涙)

 

結局、約1ヶ月ちょっとかかり、今の職場に決定し

3月半ばから就業開始となりました。

 

現時点では、派遣会社からの紹介予定派遣の身で働いており

今年10月から契約社員化予定です。

面談とスキルチェックはクリア済。

なので、立場上は派遣なのですが

実質、ほかの契約社員さんたちと同じ扱いです。

変にお客様扱いされないぶん、逆にいいのかも?

 

大きな会社ですので、まぁ確かにいろいろな人がいます。

クセの強い人の一人や二人や三人もいます。

ですが、前職のあの悪夢の部署にくらべたら天国です。

 

仕事内容は、なかなかニッチです。難しい。

「マニュアルはちゃんとあります~」って言われてたけど

そうでもないw

人によってやり方が微妙に違うのが悩みどころではありますね。。

もっと力をつけて、発言力を持てるようになったら

新しい人が困らないよう確固たるマニュアル作成を実行するのが

今の目標です。

 

さすがに、もう年齢も年齢ですので(46歳)

これが最後の転職になるかな~と考えています。

とはいえ、この先の人生なにがあるかわかりませんけどね。

やれるところまでは頑張ってみようかなと。