私の勤め先は、インフラ関連の会社でして
かつ、個人情報を取扱う業種でして
テレワークだのリモートワークだのとは無縁であり
緊急事態宣言だろうとなんだろうと、普通に業務継続でしたが…
このたび、ついに!在宅勤務が始まりました。
かといって、全員を在宅にしてしまうと
仕事がまるっきり回らなくなるので
出勤する人数を減らし、なるべく少人数で営業するという方針。
一週間〜二週間ごとに順番がまわってくる予定だそうで。
ですが…これは実質
在宅勤務という名の「自宅待機」です。
たとえクラウド上でも、やはり個人情報を外に出すのはタブーですので
テレワークは事実上、不可なのです。
先輩グループの皆さんにとっては
自宅待機で給料が出る、夢のような制度なのですが
我々、新人グループには容赦なく
レポート作成および追加研修の予習という宿題がガッツリ出ておりますw
メールで、業務開始報告と業務終了報告も義務付けられておりますw
うかつに、寝坊も昼寝もできん…
在宅勤務1日目の今日は、レポートをひたすら作成しました。
せめて「コイツ、小一時間で適当に済ませただろ」と
思われない程度には、きちんと仕上げました(笑)。
多分、大丈夫。大丈夫よ、ねぇ?(´Д`;)
明日は在宅勤務2日目。
研修の予習をして、まとめ的なものを書かなくてはなりません。
今日のレポートと同じく、様式が決まってるから手書きですw
普段はめちゃくちゃ、ペーパーレス化!紙はとにかく使うな!と
やかましく言ってくるわりには
ここへきて手書きかよ、という矛盾…\(‘Д`)/