(゚∀゚)イ㌔!乳がんサバイバー☆。.:*・゜

2017年夏にステージ2手前の乳がん発覚。全摘手術後、ホルモン療法で経過観察6年目。無駄に元気な乳がんサバイバー実践中。

コロナ感染しました。

恐れていたことがついに現実に。

 

9割方、会社と家の往復しかしていなかったのに

旅行も帰省も全くしていなかったのに

友達はおろか、家族での外食すらほとんどしていなかったのに…

 

コロナ感染。il||li_| ̄|○ il||li

 

ワクチンは熾烈な争奪戦状態、予約できぬまま

いつかは打てる日がくるからと、おとなしく待っておりましたが…

 

間に合わなかった。il||li_| ̄|○ il||li

 

 

まず、夫が発症(発熱)

翌日、保健所に連絡し、受診調整のもと指定された病院で検査

(発熱があると、飛び込みで行っても受け付けてくれない)

当日に抗原検査陽性、翌日にPCR検査陽性の判定、自宅療養開始

同日の夜、私も発熱し、翌朝には次女@20歳も発熱

再び保健所に連絡、同じく受診調整になるものの、当日中に決まらず

翌日、病院が決まり検査(運良く2人同じ病院で受診できた)

抗原検査陽性、同居者にコロナ陽性が既にいるため、その場でPCR陽性確定

同じく自宅療養開始

1週間経過

基礎疾患があるためホテル療養の空き待ちだった夫に、やっと順番が回ってくる

夫、ホテル入所前の診察にて、中等症Ⅱ〜重症と診断、緊急入院決定

なんとか奇跡的に病床確保

しかし、重症対応ができないため、これ以上悪化した場合は運次第と宣告あり

(重症化しても、入れる病院が県内は全て満床)

万が一の際の延命治療の希望を聞かれる(無論、希望すると答える)

私と次女は、そのまま自宅療養継続

熱が上がったり下がったり、頭痛、咳、喉の痛み、嗅覚・味覚障害、食欲不振…諸々が

1週間前後続く

発症から10日後、保健所から経過伺いの連絡あり

回復傾向であることを確認し、何もなければ72時間後に自宅療養解除とのこと

72時間経過、自宅療養解除

身体はだいぶ楽になってきているけど

若干疲れやすく、嗅覚が戻らず食欲が今ひとつ(←今ここ)

 

 

…と、ざっくりですが、こんな経過でした。

 

夫は未だに入院中です。

薬液投与と鼻からの酸素吸入で、なんとか中等症Ⅱで踏みとどまっている状況です。

発症から1週間〜10日くらいが、急激に悪化する可能性が高いと聞いたので

おそらくヤマは越えたのかな…(と信じたい)

ですが、重症化はまぬがれていても、劇的に回復するわけでもなく

一体いつまで入院が続くのか、全く先が見えません。

 

いつかは退院できるでしょうけど、後遺症がどの程度残るか

果たして、前のような普通の暮らしに戻れるのか

全くもって不透明で不安です。

 

自分の体調と生活を立て直しながら、祈るしかない毎日です。

 

 

ちなみに

我が家で唯一、職域接種でワクチンを接種(1回)していた長女@22歳は

今回、何も症状がありませんでした。

濃厚接触者に該当するので、彼女も2週間の隔離対象にはなりましたが。

 

ワクチン、早く打ちたいと思う反面

副反応への怖さや、効果に対してちょっと懐疑的なものもあったりしましたが。

今回のウチの長女を見る限り、やはり一定の感染率を下げる効果はあるんだな…と。

 

まぁ、どのみち当分、予約が取れる気はしませんけど。

できるだけ早く、打っておかないとなぁと思います。

2回目感染なんてぜったいに嫌だ…