(゚∀゚)イ㌔!乳がんサバイバー☆。.:*・゜

2017年夏にステージ2手前の乳がん発覚。全摘手術後、ホルモン療法で経過観察6年目。無駄に元気な乳がんサバイバー実践中。

転職活動まとめ・36回も面接した件。

備忘録として、今回の転職活動をざっくりまとめてみます。

数えてみましたら、件数の多さに驚きました。

あぁ、落とされまくった暗黒の日々が思い出されますw

 

 

◆Web応募 … 60~70件くらい

 

◆書類選考(郵送またはメール) … おそらく50件前後

 

◆面接(Web面接含む) … 36件

 

◆不採用 … 24件

 

◆面接後に辞退 … 9件

 

◆内定いただいたけど辞退 … 2件

 

◆内定→入社決定 … 1件 (あたりまえだw)

 

 

あらためて…件数すげえぇぇぇぇ。Σ(゚Д゚)

Web面接も含めてますが、36回も面接したのか自分。

そりゃ交通費もかさみますわな…

 

募集要項に記載のなかった事実が判明したり

または、記載と明らかな相違があったり

「求めてる人とはちょっと違うんだよねー」的なことを何となく匂わされたり

だったら面接呼ぶなよ、書類の段階で落とせよ(#^ω^)

と、心の中でプルプル怒った会社も何件かあったなぁw

 

交通費返せ、履歴書の写真代と印刷代返せ

なんなら、この日に費やした労力を時間給で返せ(#^ω^)

くらい、最悪な気分にさせられた面接も何件かあったなぁww

 

 

エラそうな物言いですが。

面接そのものはもちろん、たとえば電話とかメールとか

来訪者への一時対応とか、面接後の回答の仕方とか

一つ一つはちょっとしたことなんですけど

その、ちょっとしたことの積み重ねで

会社の印象に、けっこうな影響を及ぼすことに気づいてない人

あるいは気づいてはいても出来てない人

案外多いもんだなぁ…と。今回とても思いました、はい。