(゚∀゚)イ㌔!乳がんサバイバー☆。.:*・゜

2017年夏にステージ2手前の乳がん発覚。全摘手術後、ホルモン療法で経過観察7年目。無駄に元気な乳がんサバイバー実践中。

母の十年祭。

昨日は亡き母の十年祭で、実家へ行ってまいりました。

 

「祭」って字がつきますけど、決してお祭りではありませぬw

仏教でいうところの、三回忌とか七回忌みたいな、法事的なやつです。

実家の信仰とはいえ、神道は未だに今ひとつわかりませんな。

 

こういうご時世ですし

親戚もみんな遠方ですし

唯一、関東圏在住の親類も、高齢で移動がしんどいですし

…てことで

父親と弟、私とウチの娘2人、計5名で

こじんまりと、ささやかに執り行いました。

 

f:id:airwave221:20230430200054p:image

 

それにしても、もうあれから10年とは。

早い。ほんっとーに早い。

 

癌が見つかって、治療のために入院することになって

今日から入院って日の朝、とつぜん容態が悪化して

救急車で運ばれたものの、病院に着いたころにはもう手遅れで。

 

あまりにあっという間で、あまりにあっけない亡くなり方でしたから

ショックと喪失感が、当時は半端なくて。

 

それでも、なんとか、なんやかんやで生きておりますよ。

私も後を追うように癌になりましたが、生きてますよ。はい。

 

父親は「もうオレはだめだ、持ってあと3年だな」なんて言ってましたが

月日は流れて流れて流れまくり、10年経っちゃいましたよ。

お父さん、まだまだ元気ですよ。えぇw

 

とはいえバリバリの後期高齢者ですから

いつ、何が起こるか…て心配はもちろんありますけど。

 

いつまでも、みんな生きられるわけではない。

いつかはお迎えがくるんだから。

忙しく毎日を暮らしてると、つい目をそむけがちだけど

こういう時、あらためて、毎日を大切にって気持ちになります。

 

f:id:airwave221:20230430200250j:image

実家猫のトラちゃん。

可愛すぎてキュン死w