(゚∀゚)イ㌔!乳がんサバイバー☆。.:*・゜

2017年夏にステージ2手前の乳がん発覚。全摘手術後、ホルモン療法で経過観察6年目。無駄に元気な乳がんサバイバー実践中。

ダイエット1周年。体重カミングアウト。

これが最後のダイエットと意気込み、本気で取り組み始めてはや1年経過。

がんばったなぁ、いや、今もがんばってるよ自分。(自画自賛)

 

これまでのダイエットの推移をまとめてみます。

 

2022年6月

過去最高の体重(62kg)を叩き出し

このままではやばいと本気で危機感をおぼえる。

食事制限、ゆるめの筋トレ、ストレッチを開始。

 

2022年7月

たまたまネットで見つけたファスティングに手を出してみる。

月2ペースで週末ファスティングを行う。

初めてのファスティングで60kgを切ることに成功。

58kg台〜60kg台。

 

2022年8月

月2ペースで週末ファスティングを継続。

ファスティング直後と、食事を元に戻してからの振り幅が大きいので

ふだんの食事も少食にするよう徹底し始める。

57kg〜58kg台。

 

2022年9月

週末ファスティング継続。少食もどんどん加速。

56kg台〜57kg台。

 

2022年10月

じわじわ順調に減り続け、ますますファスティングに傾倒。

ふだんの少食もさらに加速。

55kg台〜56kg台。

 

2022年11月

ファスティング直後、初めて55kgを切る。

54kg台〜55kg台。

 

2022年12月

ファスティング直後、53kg台が一瞬見えてきた。

しかし戻り幅が大きい。

53kg台〜55kg台。

 

2023年1月

年末年始休みも少食を徹底。休み太りを回避。

53kg台〜54kg台。

 

2023年2月

年に一度の健康診断。53.7kgの記録を残す。

昨年比マイナス6kgくらい。

健康診断後、油断して太るw

53kg台〜54kg台。

 

2023年3月

停滞期が始まる。

これまでと明らかに違い

ファスティングをしても、ほとんど減らなくなる。

このへんで、ファスティングに対する疑念が発生するw

53kg台。

 

2023年4月

あいかわらず停滞期。

一瞬52kg台が見えたが、すぐに戻る。

52kg台〜53kg台。

 

2023年5月

長すぎる停滞期。

減るどころか増量に転じてきた。

53kg台〜54kg台。

 

2023年6月

ファスティングに見切りをつけ、少食生活だけ継続。

ゆる筋トレ、ストレッチも継続。

しかし、月半ばに1週間で3kg太る偉業達成ww

54kg台〜56kg台。

 

2023年7月

絶賛リバウンドwww

いろいろ調べた結果

身体が省エネモードに入ってしまったのではないか

という結論に達し、チートデイならぬチートウイーク実施中。←イマココ

 

 

敗因は。

今思うと、ファスティングに傾倒しすぎたこと。

初めは順調でしたが、だんだんと痩せなくなってきて

最終的にはマイナス1kgにすら満たなかったです。

失敗でした。私には向いていなかった。

 

あと、少食にし過ぎたこと。

あまりにも体重が減らないので

基礎代謝と同等か、それ以下の摂取カロリーに抑えたことで

身体がすっかり省エネモードになってしまった…

 

停滞期が1ヶ月超えたあたりで気づけばよかったのに。

あぁ私のバカバカ。

 

 

この1週間はチートウイークということで

朝昼晩と、基本的に好きなものを食べています。

お腹ぱんぱんにはならない程度に。

とりあえず代謝を元に戻さないと。

 

最高で52.9kgまで落ちた体重ですが

今朝測ったところ57.0kg。大増量ですw

 

まぁ食べてるんだから当たり前か。

いくらか代謝も正常に戻ってきたかなぁ。

明日あたりから、食事制限をまた始めようと思います。

 

ダイエットのゴールってどこなんだろう…(遠い目)