(゚∀゚)イ㌔!乳がんサバイバー☆。.:*・゜

44歳のある日、乳がんになりました。これからどうする?どうなる私?リアルタイム闘病日記。

会社復帰。

今日から会社へ復帰です。疲れましたw通勤も仕事も帰宅後の家事も なにもかも疲れましたwwはやく寝よう… 今週いっぱい持つかしら自分。_| ̄|○

散髪行ってきました。

手術前に切っておきたかったんですけどねー。 ついつい後回しになったまま、入院を迎えてしまって。やっと行ってきました。 これから涼しい季節になるから、肩までの長さはそのままで 少し軽くした感じ。前髪はあえて作らず流す。 うん、すっきり。気分よし…

外の空気。と不安。

近所のお散歩程度は、細々と続けていたのですが 来週からの職場復帰も決めたことですし 定期券の期限が切れたから更新しないとですし 会社へ持っていくお菓子も買いに行きたい…というわけで。 久しぶりにバス、電車乗り継いでお出かけです。たまには、外の空…

術後2週間。

少しずつ少しずつ、体調がよくなっているのを感じつつ まだまだ、思うようにいかないことも多々あり 心揺れ動く療養の毎日です。手術から、はや2週間。創部の痛みは日に日に落ち着き 脇(センチネル生検)の傷痕の突っ張りも引いてきて 術前の7~8割くらいには…

少しずつ、日常。

やはり天気が良いと調子も良い… 人間の身体は正直ものだなぁと、しみじみ思う昨今です。今日は、町内会の用事で ちょっとした届けものをしたついでに 近所の直売所まで歩き、梨を買ってまいりました。いいっすね、梨。大好き。重たかったけどwうっかり術側の…

台風と寝込み。

今まで、いろんな人から 「雨が降ると古傷が痛む」とか「気圧の関係で」とか そんな話を何度となく聞いていて なんとなく、あぁそんなものなのかなーと わかるような、今ひとつピンとこないような感じ …だったのですが。まさにこの三連休の私が、それになるとは…

(ほぼ)一日中休む日。

↑そんな日が一日あってもいいと思う。というわけで、寝ていました。寝ても痛い、起きても痛い 歩いても動いても痛い…つらい。傷痕と鎖骨の間あたりが (入院中、排液が溜まってぶよぶよした辺り) ずーんと重たいのです。あと、センチネルで切った脇の傷痕が引…

無神経かつ的外れ。

この度の乳がん罹患において 手術のときも、痛い検査のときも 告知のときすら泣いたことがなかった私ですが。 (少々涙ぐんだことはあったにせよ)今日、つい先程、初めて声を出して泣きました。旦那のド無神経さと的外れっぷりのせいで。 きっと、この恨みは…

退院後初外来とガン友さん再会と。

今日は、退院後最初の外来行ってきました。 ちなみに退院から3日目。本来なら、退院後一週間が目安らしいのですが ドレーン詰まりもろもろで多少トラブったのと 来週はじめに祝日(休診)があるのとで 先生が、早めに設定してくれました。傷痕まだ痛い…引きつ…

退院1日目は洗濯デイ。

昨日退院したばかりですので せめて今日くらいまではのんびりしたいところ。 しかし… 動かざるを得ないというのが実のところw家中あちこちぐちゃぐちゃwとは言うものの、あいかわらず傷痕は痛い。 今日は洗濯物だけでも何とかしようと、取りかかりました。疲…

ドレーン外れる。そして退院へ。

ちとトラブったドレーンでしたが 術後4日目の朝の回診にて 「そろそろ取って大丈夫ですね~」 と、先生の許可が出まして、外しました。これもまた…痛いw痛いw 散々痛い思いしてるのに、まだ痛いことするかwブチブチブチと(音はしませんが)ドレーン抜いて 大き…

術後2日目~3日目。

ややグロ?な写真ですみませぬ。ドレーンから繋がる排液貯めるパックと ぶら下げる用のポシェットです。1日2回、排液の量を調べてもらい 徐々に少なくなってきて、先生のOKが出れば ドレーンが外れるそうで。ごはん食べて、寝て、起きて 適当に院内散歩して …

手術翌日。若干トラブる。

午前2時台に麻酔から覚め、しばし苦しみ ようやく水分摂取の許可が出て おそるおそる飲んだお茶が最高に美味しく 心からほっとした手術翌日の朝。もちろん、事前に聞いていましたが 胸の傷のところから (テープがベタベタ貼られまくってるので、自分にも詳細…

手術と、麻酔が覚めたときの話。

9月7日。手術でした。乳房切除術(全摘)+センチネルリンパ節生検。術前に入れた点滴と共にコロコロ歩いて手術室へ。生まれて初めて入る手術室。オペ室の看護師さん(他の看護師さんとユニフォームの色が違う)が やたらテキパキと、手際よく物事を進めていて …

手術しました。

9月6日入院。そして 9月7日手術。とりあえず、無事、おわりました。全摘出です、ドレーンぶら下がっています 麻酔が覚めた深夜にナースコールを落下させる絶望w ドレーン詰まりました、高熱出ました…いろいろありすぎて 書きたいことも山ほどあるんですが 今…

荷造りおわりました。

さて。。 ついに明日から入院です。ようやく荷造り完了。病院から指示されてる必要最低限の持ち物 プラス、これあったほうがいいかな的なモノを あれこれ詰め込んでいたら、けっこうな大荷物に…荷造り得意なほうなんですけどねー。 想定外の量におどろき。娘…

神頼み的発想。

なんやかんや、あれやこれやと忙しく そうこうしているうちに いよいよ明後日に入院日が迫ってきまして。ようやっと荷造りを開始した次第です。←遅。職場の方から御守りをいただきました。 ありがたい。そういえば自分、神頼み的な発想はまるっきりなかった……

心療内科。

後出し情報でアレなんですが 私は、かれこれ10年以上前から軽い鬱病で 心療内科に定期的に通っております。今日、月イチの診療日でして。 告知された時から、心療内科の先生には 状況を細かく報告していました。今日も色々お話しをしました。 まずは手術を無…

一週間後の今ごろは。

泣いても笑っても、手術終わってるんですよねー。片っぽの胸、まるっとなくなってるんだ。ドンとかまえていたつもりが。 腹はくくっていたつもりが。急激に不安感がおそう。 どうしよ、やっぱりこわい。人間、そうそう強くはなれないものだと あらためて、心…

時々、たまらなく。

(事実上の)告知からだいぶ経ち その間、検査や外来など諸々あり 手術まで、いよいよあと10日ほど。。。 普段は、ガン患者であることを忘れるほどに まぁまぁ元気です。 仕事も普段どおり。生活もあまり変わらず。 たぶん家族も、病気のこと、たまに忘れて…

検査結果とか治療方針とか。

8月16日。 今日は、先日の検査結果を聞きに外来へ。 加えてマンモグラフィーとか、 麻酔科の問診とか 歯科口腔外科の診察および歯のクリーニング。 何故に歯のクリーニング? と、予約の際に疑問がわいたのですが 看護師さんいわく、口腔内に問題があると 全…

検査、検査、検査。

2017年7月19日。 44歳2ヶ月。 乳がん、ステージ2と確定しました。 7月24日。 手術に向けての怒涛の検査のはじまり。 なるべく仕事を休みたくないので できるだけ同日に済ませられるよう 配慮していただいたのは非常にありがたい …のですが 実際、それはそれ…

(わかっていたけど)告知。

CT検査から一夜明け。 いよいよ外科外来の日です。 わかってますとも。 今日ね、告知されるんですよね。 半月も前に、事実上告知されたも同然ですから 妙にドンとしている私。 いいんだか悪いんだか。いざ診察室へ。 「先週の針生検の結果が出てきました」 …

CT検査。

一週間後。 この日はCT検査をして、転移の有無を見るそうで。 もう限りなく黒に近いグレーなのは 医師はおろか本人もわかっている状況なので いいからさー、早いとこ確定しちゃって もやもやから抜け出してスッキリしたい… という、よくわからない心境でして…

針生検。

がん診療連携拠点病院にて、はじめての診察。 その日のうちに、針生検の手配をしてもらいまして。 いざ! …と心構えてみたものの なんせこんな検査、もちろん生まれてはじめてですし ネットで情報を見れば見るほど、なんか怖い。 局部麻酔ったって、だって、…

予想外の速さで進む。

やってまいりました。 調べに調べて決定した、がん診療連携拠点病院です。 受付して、問診票書いて、血圧測って、超音波検査。 やはり長い。 じーっくり時間かけてクルクルクルクル。 あぁ…やっぱりそうなのね。 「ある」のよね間違いなく… もしかしたら良性…

選択肢が多すぎて迷走。

本格的に始まりました病院探し 。 ほぼガン確定と宣言されたその日の帰り道から すでにスマホのリーディングリストは ありとあらゆる病院情報が満載w 便利な時代になったもんだとしみじみ。 ですが、こうも何でもかんでもスマホ片手に 情報が手に入ると、そ…

事実上の告知。

さて、それなりに覚悟を決めて診察室へ。 デスクの上のパソコンの画面には おそらく先程の超音波検査と 検診のマンモグラフィーと思わしき画像が。 椅子に座るやいなや、専門医の先生 いきなり 「あるねー腫瘍が、ほらコレ、1センチくらい。 たぶんね、ステ…

精密検査。

予約を入れました。精密検査。 たまたま直近でキャンセルが出たらしく 専門医による乳腺外来の予約が ラッキーなことに早く取れまして。 して来院の日。 少し驚いたのは、予約制とはいえ朝もはよから 待合室にはけっこうな数の患者さん… 皆が皆、私と同じ状…

きっかけは、誕生月のチクチク。

初めての記事です。まずは、私の乳がんが確定するまでの経緯から 書いていこうと思います。きっかけは、ある日、右胸の脇に近いあたりにふと感じた チクチクとした軽い痛みというか違和感でした。いま考えれば その時の、ほんのちょっとの胸騒ぎを気に留めて…